Null Pointer Exception

プログラミングや技術的な記事を綴っていきます。

中学生の将来なりたい職業ランキングがまさかの・・・

f:id:haruki_uehara:20170504093225j:plain

 

みなさんこんにちは。
haruki_ueharaです。

GW如何お過ごしでしょうか。

私は日頃お世話になっているPaizaさんでプログラミングゲームをしております!
解答コードの掲載OKみたいなのでブログ後半で一部を紹介させていただきます。

さて、今朝のニュース番組で最近の中学生の「将来なりたい職業ランキング」が発表されていました。

なかなか興味深い結果が出ております。

 

 

結果はこちらです。

f:id:haruki_uehara:20170504093419p:plain

いろいろ驚きました。

一昔前までは、公務員とか医者とかもう少し上位だと思いましたが、
男子中学生の1位がITエンジニア、プログラマーなんですね。

ITエンジニアやプログラマーという職業に中学生の子たちがどんな
思いを抱いているのか。
すごく興味があるところです。

正直泥臭いことも多いですし、
技術はすぐに移り変わりますし、
自分のスキル外のことを強いられるときもあれば、
理不尽なことを飲み込まないといけないこともあり、
案件によっては炎上することもあります。
常に勉強が必要であり、
帰宅の時間も遅く、
デスマーチという名が生まれ、
毎日が納期との闘い。

ここを踏まえてもなりたいのでしょうか。

なんだかデメリットみたいなことをたくさん書いてしまいましたが、

しかし無事納品できたときや、
お客様に喜んでいただけたときの感動は
何ものにも変えがたいものがあると断言できます。

世のため人のためにシステムを作っている訳ですからね。
社会貢献度はかなり高いと思います。

今はエンジニア不足と言われていますが、
将来この業界がもっと賑わってくれるのはすごく嬉しいことですね。 

 

見てみると全体的にゲームクリエイターなども多いんですね。

ニュースでは主にユーチューバーについて取り上げられていました。

中学生だけではなく、私の周りの友人でもなりたいという方が多いので、
やはり現代ではかなり人気の職業のひとつなのでしょう。

以前は動画投稿は趣味の領域であったと言えますが、
今や職業として認知されているんですね。

年間で2億稼ぐプレイヤーが存在するくらいなので、
成功すればまさしく一攫千金!!
誰にでも狙える夢がある職業だと思います!

 

 

さて、私現在Paizaさんのゲームをやってまして、
どうやら解答の掲載大歓迎のようです。

ネットではPHPPerlはあったのですが
javaの解答がなかったので私が解いた一部を下記に掲載しておきます。
変数名など細かなところは全く配慮しておりません。
簡単な問題ではありますが、
もっと良いコードのアドバイスなんかも是非いただけましたら嬉しいです!

芦屋川雛乃からのヘルプ依頼.java

 

 乃梨子とピンチを乗り越えろ.java


水無瀬朋の一大事.java

 

ではみなさん、残りの連休有意義にお過ごしください^^